「リアル旅人図鑑」@『BE-PAL』11月号に登場!!

リアル旅人図鑑に出る!かも…(09/6/3)」と書いてから4か月。遂に発売されました。

石田ゆうすけのリアル旅人図鑑 No.41「100年前に自転車で世界一周した日本人がいるんです!」 @『BE-PAL』2009年11月号

BE-PAL (ビーパル) 2009年 11月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2009年 11月号 [雑誌]

*1
僕の趣味の一つである明治時代の旅行記については、「明治時代の旅行記を読む(09/7/29)」でまとめているところですが、石田さんという客観的なフィルターを通して見るのも面白い。インタビューってことで、国会議事堂の近くでゲリラ撮影したり、近所の焼き肉屋でモツを食いながらあれやこれやと旅について喋り倒したり、ヘルシンキのホテルから原稿確認したりしたのも良い思い出です。欲を言えば、ダイエット成功前の6月の写真が載っているのがちょっと残念ですが…贅沢は言えません。
ともあれ、このblogで「「インターネットで読める明治時代の旅行記シリーズ」を勝手に不定期連載してからの一つの通過点として、良い記念になりました。ゆうすけさん、ありがとう。
道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅

道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅

ということで石田ゆうすけさん最新作へのリンクもはっておきます。ゆうすけさんの人柄のよく出た一冊です。オススメ。

*1:これまでの訪問国地図で、ブータンスリランカに行ってないように見えますが、ブータンには2001年にスリランカには2004年に、それぞれ行ってます。念のため。