2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レファレンス・サービスの業務モデルを模索する

「レファレンス・サービスこそ図書館サービスの真髄」みたいな話を聞くことが多いです。少なくとも僕は。 日本ではあまり定着しているとは言えないこのサービスの名称やこれからのあり方の議論は別に譲るとして、ある意味で「図書館の直接的な知識提供サービ…

情報ネットワーク法学会 - 第1回「技術屋と法律屋の座談会」に参加

7月16日に開催された情報ネットワーク法学会 - 第1回「技術屋と法律屋の座談会」<岡崎市立中央図書館へのアクセスはDoS攻撃だったか?>(パネリスト:石井徹哉千葉大教授、上原哲太郎京都大准教授、落合洋司弁護士、高木浩光産総研主任研究員)というのに…

チベットを旅するために読んでおきたい6冊

図書館検索サイト<カーリル>のオススメ本紹介機能゛レシピ″を使って、これからチベットを旅する人にオススメする「チベットを旅するために読んでおきたい6冊」というのを書いてみた。 チベットを旅するために読んでおきたい6冊 元ネタは、2年前にid:tairik…

鼎談「まちづくり・観光・図書館」

2010/7/4の第57回図書館問題研究会全国大会in草津*1で行われた鼎談「まちづくり・観光・図書館」*2は、何はともあれここで触れないわけにはいかないだろう。以下、中継を後追いして気になったことをつらつらと書いてみたい。 近年、図書館での観光展示や観光…