2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

B級写真カレンダー2012年版を作成

撮りためた写真を使って、2012年のカレンダーを作ってみた。使った写真は、カラーであることと横長であることを条件に、これまで写真展等にあまり出したことがないものを中心に、出来るだけ色々な場所のものを選んだ。いわば、B級写真カレンダー。来年1年間…

勉強会@近鉄線

勉強会@中央線NEOにスピーカ、オーディエンスとして参加してくれた、皇学館大学の岡野裕行さんから、来年1月から彼の地元の伊勢市で「勉強会@近鉄線」をスタートさせるとのお知らせがありました。勉強会@中央線NEOで実践しているコンセプトが参考にされて…

『旅行人』休刊に寄せて

ガイドブックと言えば、もっぱら『地球の歩き方』だった僕が最初に『旅行人』を知ったのは、2001年11月、チベットのラサに滞在していたときだ。上海から西へ向かう旅が、色々な事情が積み重なった結果のチベット行だったのだが、当時の僕が持っていたガイド…

「何に着目すべきか?」in『アイデア』2012年1月号

2011年9月3日に開催された「『何に着目すべきか?』」に、トークと選書で参加したことは、前にかいたとおり。その時の模様が『アイデア』2012年1月号(350号)に、加藤孝司さんや古賀稔章さんのテキストと共に紹介されているので、書店で見かけたら手に取っ…