ティルタ・エンプル

 キンタマーニ高原からウブドの方へ下っていく道は、のどかな田園を抜けていく。昼下がりのぬるい空気の中、我々親孝行ツアーご一行もうとりうとりとしていた。
 「着いたで」と従姉に言われて車を降りると、そこはティルタ・エンプル(湧き水寺院)。聖なる泉から湧き出た水を引いた沐浴場では、人々が身体を清め、真摯な祈りを捧げている。門前前の土産物屋街の強引さとは裏腹に、境内は静謐な空気に包まれた空間だ。

 ひとしきり境内の観光を終えて出口に向かっていると、仕事中、つまりお客さんをガイド中の従姉の旦那さんの姿が見えた。
 私たちが「あ、仕事してはるわ」「へー、あんな風に仕事してはるんや」なんて従姉と会話してると、向こうも気付いたらしく、照れ笑いを浮べながら手を振ってくれた。

 と、その時。

「●●さん(旦那さんの名前)、このフルーツなんですか?」

と大声で尋ねる母親。呆気に取られる私たち、そしてお客さん。
そう言えばそのフルーツ、さっき私に尋ねられて答えられなかったやつだ。ずっと気になっていたらしい。でもお母上、彼はお仕事中ですから!!

 しかし、旦那さんは笑顔で「じゃっくふるーつデスヨ」と答えたのであった。