最初のシンガポール

高校2年のときのシンガポール修学旅行。その報告書が母校のWebサイトにひっそり残っていた(「1995シンガポール修学旅行」)。
感想文とか調べ物したレポートとかも載っていますが、「これがシンガポールだ!」というコーナーでグループごとに撮った写真を一枚選んで出していたのがあったので、それを転載。僕が撮ったのでたぶん問題ない。


シンガポールには色々な事に対して罰金があるが、信号無視も罰金をとられる。ところが、ほとんどの人が信号が赤でも、車さえ来なかったら平気で横断していた。どうやらあまり規則は守られていないようである。

旅のことは比較的よく覚えている。色々あったけど、夜中にホテル抜け出して街を徘徊したのが一番楽しかった。このときに感じた東南アジア独特の湿気が妙に心地よくて、それが大学に入ってから旅先として迷わずに東南アジアを選んだことにつながったような気がする。