閲覧室のエベレスト

勤務先の図書館のとある閲覧室に、8年間、自分の撮った写真を飾っていた。「いた」と書いたのは、つい最近、その写真が知らないうちに取り外されていたことに気付いたからだ。
8年前、その閲覧室の担当の一人だった僕は、先輩たちに勧められるままに、撮りためた中から写真を選び、引き伸ばし、そして額縁に入れて掲げた。エベレストのベースキャンプを訪れたときのものだ。何でこれを選んだのかは忘れてしまったけれど、日本での日常の対極にある圧倒的な大自然を目の前にしたときの記憶を、傍に置いておきたかったのだろうと思う。
その後ほどなくして僕は異動し、先輩たちも一人二人といなくなって、当時のことを、その写真の由来を知る人はいなくなってしまった。そんなわけで、僕の写真が僕の知らないうちに取り外されてしまったことについて特に思うところもないのだが、その痕跡だけはせめて、自分のサイトには留めておきたい。


2001.12 中国・西蔵自治区