【告知】NEXT TO NORMAL

去年の5月から、「Open Publishing @ amu これからのメディアをD.I.W.O.でつくろう。」というワークショップ形式のイベントに参加してきました(「「Open Publishing @ amu これからのメディアをD.I.W.O.でつくろう。」に参加(2011/5/31)」)。そこから生まれたイベントの告知です。

NEXT TO NORMAL 普通ってなに?
【開催日】 2012年3月20日(火・祝) / 【時間】 13:30開場 14:00スタート /【参加費】 無料 / 【場所】amu
今まで私たちがもっていた「普通」という考え方が通用しない時代に突入しているのかもしれません。いや、見えづらいだけで「普通」は絶えず、その社会とともにゆっくりにも急激にも変化してきたはずです。他人の生を見つめ「変化する価値観」を発見し受容すること、それこそが「これからの普通」ではないでしょうか?
私たちは「NEXT TO NORMAL」を掲げ、「これからの普通」を提唱していきます。そのため、カフェ形式のプレゼンテーション、ワークショップ、対談などを開き、大胆な議論や提案をしたいと思います。またそれを今後、ネットなどさまざまなメディアを通じて、社会に広めていきたいと思います。
違和感をきっかけに「普通」を問い直す。
感じるものがあった方は、是非お越しください。

  • -

【タイムスケジュール】

  • 14:00-14:50 音のワークショップ 「FEELING SOUNDS/あらゆる音は、平等に存在するか」

ファシリテーター バーバラ・ノハラ(マーケティングプランナー)

  • 15:00-15:50 インタビュー上映「WHAT'S A NORMAL LIFE ?」 〜ある人が普通の人生について語る2、3の事柄

・重度の障がいを持つ子どもを出産した母の「普通」の変化
・日々「普通」な「自分を変えたいと思う役者が考える「普通」から抜け出したい思い
・311で被災し全てを失ったその瞬間感じたことと、今感じる新しい日常の世界
司会 吉田知哉、村田純一

  • 16:00-16:50 服のワークショップ 「ACCEPT OR NOT/普通に着る、違いを着る」〜ファッションから考える普通、普通じゃない感覚

ファシリテーター 榎本千恵(フォトグラファー、デザイナー)

  • 17:00-18:00 カフェスタイルディスカッション みんなで語る「これからの普通を作ろう」〜違和感を大事にする普通へ

司会 仲俣暁生、津田広志

年末から本業が立て込んできたので、肝心の準備が本格化したころからあまり参加できていなかったりするのですが(皆さんすいません…)、企画のディスカッションに何度となく参加させて頂き、そしてクレジットにも名前を連ねさせて頂いているので、ご紹介する次第です。僕自身は参加できませんが、ご興味のある方は是非。