学術情報流通に関わる機関・企業による新春懇話会に参加

ちょっと前の話になるが、1月20日国立情報学研究所にて開催された学術情報流通に関わる機関・企業による新春懇話会なる会合に参加してきた。個人で。
仕掛け人の一人であるid:argさんも書いているとおり、非公開の集まりなので内容についてはコメントしないけれど、仕事でのコネクション作りという点では非常に有意義だった*1。今後もLinkedinなんかも駆使して、オン・オフの両面から続けられていくということなので、僕としてもうまく絡んでいきたいところ。
ところで、この会合は、広い意味での「異業種交流会」(微妙に同業者なんだが)に入ると思うが、この手の「場」をプロデュースするのは難しい。僕が知っている「異業種交流会」も、主催の方と参加される方との思惑のずれや、「共有地の悲劇」ということで、結局はなくなってしまった。
個人的に、この一年は色んな意味で「場」の構築というものを考える一年にしようと思っているのだが、色々参考になることが多そうだ。

*1:id:argさんは大学図書館からの参加がなかったのが残念とコメントされているけど、逆に図書館員のいない会合というのが僕にとっては新鮮だったりする