12月20日デリー→シンガポール

  • 朝4時半、無事に起きれた。今回も目覚まし時計なしで乗り切れた。一安心。
  • 空港までタクシー。すぐチェックインして、みやげ物を物色。ここまで来ると完全に浪費モード。空港内でルピーを換金できないことが判明。
  • 無事にシンガポール着。フリーのネットをチェックすると、シンガポーリアンの友人から連絡が。急遽会うことに。彼女とは高校時代の修学旅行以来のつきあいだが、マレー半島縦断卒業旅行以来の8年ぶり、家族に会うのは東南アジア一人旅以来の10年ぶり。
  • シンガポール国立図書館を見学。30分程度なのであまり時間は取れなかったが、立派な設備に感嘆。
  • 友人家族と合流し、BEDOK方面のホーカーズセンターで食事。何だかんだ言って、東南アジアの料理が一番美味い。ビールに氷を入れるのには相変わらず慣れないけど。ともあれ満腹&満足。
  • 空港へ。今回の旅もこれにて〆。