12月14日ダラムサラ

• 朝起きたら天気が良かったので、予定通りトリウンドまでの一人トレッキングに行くことに出発。
  • 旅行人・歩き方ともにまともな地図がなかったが、何とかなるだろうと思ってたが、完全に裏目。進んでいった道が次第に異様に険しくなり、ついにはなくなった。要は迷ったらしい。
  • これで一時間のロス。思い当たる分かれ道まで戻ってトレッキング再開。今度はまおともな道で、途中にチャイ屋なんかもあったりするが、体力を消耗しきっていて、ヘロヘロのまま歩き続ける。朝飯抜いてたのも裏目。ただ、ダラムサラをはるかに見下ろす景色はすばらしい。
  • 11時前にトリウンド到着。迷った分を差し引けば、正味3時間程度。なだらかな斜面にチャイ屋と小さなコテージが。ここからさらに歩けば雪境界線までいけるらしいが、もう限界。
  • チャイ屋でチャイ+エッグトーストの朝食。ヒマラヤの雄大な景色を眼前にして気持ちがいい。チャイ屋のおやじさんは麓のダラムコット出身で、もう25年もここで一人住みながら店をやってるらしい。ちなみに、今日は俺が最初の客だったそうな。
  • 11時過ぎ、下山開始。元来た道を戻るつもりが、また間違えたらしく迷いかける。羊飼いの老夫婦や小さなゴンパの尼さんに道を聞きながらひたすら歩くが、途中思いっきり転んで怪我。おまけにラサで買った数珠散乱。更に、うっかり変な草を触ってしまい、手が痺れだした。
  • 道は結局、行きは迂回したダラムコット村に続いていた。一安心。結局2時間程度でマクロードガンジ帰着。
  • その足でダライラマ法王の集団謁見の申し込みに行くが、「もうやってない」と言われる。いよいよ行きの飛行機での出来事が悔やまれるが、となると、ここでやることがいよいよ無くなることになる。
  • ホテルにて缶ビールを飲みながら休息。予想以上の疲労困憊ぶり。その後、日本人経営のルンタ食堂で遅めの昼食にコロッケ定食。
  • 夕方までまったりしてから、行きのバスで一緒になった日本人旅行者と晩飯へ。チャーハンにモモにチャイにキングフィッシャーにとなかなか充実した晩御飯。