12月13日ダラムサラ

  • 朝からダライラマ法王邸宅周囲をコルラ。チベタンも結構来ているが、若い人はジョギングっぽいノリでやっているし、宗教もさることながら健康面の動機もあるような気が。僕が皇居一周ジョギングをするようなものか。〆はチャイ。
  • 午前中は軽く街中を散歩してから、ダル湖へ。40分程度。が、工事中で水が一滴もなし。人造池って感じだなぁこりゃ。
  • 池の側のチベット子供村へ。何でもダライラマの妹さんが外国の援助を受けつつ運営するチベタンの子供たちのための学校だそうで、チベット全土から子供が集まってるそうな。確かに、でっかい寄宿学校みたいな感じで、年齢の幅もあるようだ。日曜なのでサッカーとかバスケに興じているだけだったけど。
  • 街中に戻って食事。トゥクパにチャイ。ここはマトンだったけど、チベタンのところでは結構ベジタリアンの店も多い。食うものがふんだんにあると、ベジタリアンになりたがるんだろうか。
  • 食後の運動ってことで、少し坂を下りて亡命政府の官庁街へ。と言ってもささやかな集落みたいな感じだが。残念ながら日曜で、図書館以下、すべて閉鎖。出直すとしよう。
  • 掲示板に衝撃的な張り紙が。ダライラマは少し前までオセアニア巡歴に出ていたそう。実はシンガポールからデリーへの飛行機で、そっくりな坊さんをみかけて「まさか」と思いつつ声をかえなかったんだけど、どうやら本物だったっぽい。千載一遇のチャンスだったのに!
  • 帰り道、ダライラマ法王の住居に隣接した寺院へ。インド人の観光客が多い。今まで見てきたチベット寺院で一番オーラがない!
  • みやげ物を物色。Tシャツ、マニ車・旗もいいけど、サッカー・チベット代表のゲームシャツが一番惹かれる。
  • ネットカフェで時間をつぶしてから、夕食へ。バススタンド側の高めのレストランでキングフィッシャー(ストロング)をあおる。この辺は、普通のレストランではビールが出ないので、飲みたい場合は店を選ばないといけない。
  • ホテル近くの食堂でチャイをしばいてから、部屋に戻る。晩酌用のビールも買い込んでいたが、寒くて飲む気になれなかった。ダラムサラは、昼間は結構暖かいが、夜は急激に温度が下がる。